AnimeColor

旧AnimeReal

【ゾンビランドサガ】10話感想「さくらの死因と幸太郎について」【2018秋アニメ】

第10話「NO ZOMBIE NO IDOL SAGA」

ゾンビランドサガ」第10話見ました。

スポンサードリンク

 

ふるさと会館アルピノ

f:id:aritsuidai:20181207110853j:plain

10話より/(C)ゾンビランドサガ製作委員会

 ふるさと会館アルピノでのライブが決定したフランシュシュ。その規模なんと500人。確実に一歩ずつアイドル活動の成果が出てきているフランシュシュ。ここでさらなる飛躍のために練習にも気合が入る。

しかしさくらは失敗したくないという強い想いにかられ気合が入りすぎてしまい、みんなととズレが生じてきてしまう。そんなさくらを見かねた幸太郎はフランシュシュを雪山修行へと行かせた。

雪山

f:id:aritsuidai:20181207111231j:plain

10話より/(C)ゾンビランドサガ製作委員会

雪山で生き抜いていくためにそれぞれが自分の強みを活かすフランシュシュ。動体視力のいい愛は狩り、じっとしているのが得意な純子は魚釣り。そうして数日を雪山で過ごすフランシュシュ。巽はさくらの頭を冷やすために雪山へと行かせたみたいだが、さくらは相変わらず練習のことばかりで周りが見えていない様子。

それでも最終的にさくらを抜いた6人がそれぞれを補い合って踊っていることに気づき、反省。ライブに向けて頑張ろうと決意したのだった。

再来

f:id:aritsuidai:20181207111551j:plain

10話より/(C)ゾンビランドサガ製作委員会

愛にランニングしてくるねと伝え靴を履くさくら。そして聞き覚えのあるBGM。あれ?これもしかして・・・と思っていたら本当に第1話の再来。さすがに轢かれてEDに行く流れではなかったけど。

f:id:aritsuidai:20181207111844j:plain

10話より/(C)ゾンビランドサガ製作委員会

強い衝撃を受けたことで記憶を取り戻したのか「なんでここに?」と考えながら眠りについたさくら。ゾンビになって記憶を失ったものの、この衝撃で記憶を取り戻したんでしょうか。そしてゾンビの記憶が消えた?さくらどうなっちゃうの!?

さくらの死因と幸太郎

f:id:aritsuidai:20181207112038j:plain

10話より/(C)ゾンビランドサガ製作委員会

ゆうぎりと幸太郎の会話の中で「さくらはんには特別優しいのでありんすね」とゆうぎりの意味深な発言。やはり幸太郎とさくらの間には何かしら関係があるのではと思っていたところ色々とツイートを発見。

アナグラムには少し穴があるとしてもさくらの死因については非常に面白い考察。

確かにOPでさくらは浴槽にいる。それに頭の大きな傷は車に轢かれてできたとは考えにくい。第10話のフラッシュバックの中で大勢の人の中から去る場面がありましたが、これがアイドルを断念したシーンだとするとその後、風呂場で自殺をしようとしてもおかしくはない。しかしこの作品は「ゾンビランドサガ」。ひげのショック死や雷に打たれるなど衝撃的かつ、つい笑ってしまう描写で死因が描かれたりしています。とすると風呂場で自殺しようとしたけど、やめてもう一度頑張るか!と思ったら足を滑らして頭パッカーンという流れは大いにありえそうです。

まあ考察については考察班にまかせるとして来週も楽しみに待つとします。

そういえばニコ生のアンケートで第8話の〈1.とてもよかった〉が98%を記録しましたが第9話では92%と低下。今回の第10話も気になるところで終わったので90%ぐらいになるでしょうか。「ゆるキャン」の98.1%、「けもフレ」の98.2%を越えてくる回はやってくるのかも期待が高まるところです。

グッドモーニング SAGA

グッドモーニング SAGA

 

スポンサードリンク