AnimeColor

旧AnimeReal

【ツルネ -風舞高校弓道部-】2話感想「マサさん」【2018秋アニメ】

第2話「矢も楯も堪らず」

「ツルネ -風舞高校弓道部-」第2話見ました。今回はその感想。それではいきましょう。

※第2話までのネタバレを含みます。

スポンサードリンク

 

マサさん

f:id:aritsuidai:20181106103535j:plain

2話より/©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

謎の男マサさんと森に棲むフクロウのフウ。マサさんは大人の色気をとても出していて夜の森と弓道場という幻想的な雰囲気の相乗効果でイケメン度増し増し。

夜に一人でやってるのかと思えば放課後の時間帯でもマサさんは一人。この人いったいなにしてるんだろう?

弓道場のおばちゃんからとは知り合いみたい。でも一緒にはしていないみたいで幽霊ではないことは分かったけど他はまだまだ謎ばかり。

 

大会

f:id:aritsuidai:20181106104823j:plain

2話より/©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

風舞高校弓道部の方はトミー先生から大会に出ないかと誘われる。女子部員は3名しか経験者がいないため個人戦。男子の方は静弥が湊を入れた5人で団体戦に出たいと提案する。さすがに1ヶ月で早気は治らないだろうし大丈夫なんだろうか。

風舞高校は男子弓道部の話メインだと思うのですが女子部員もけっこう出番があって今のところいいですね。特に紫髪の白菊さんは口調も独特でザ・弓道っぽいイメージが強いキャラクター。

京アニ作品だと「Free!」ではマネージャーや顧問が異性のキャラ、「ユーフォニアム」では幼馴染や顧問に異性のキャラがいたけど、ツルネは女子弓道部の存在がそういう立ち位置みたいですね。彼女たちがどう関わってくるのか楽しみ。

静弥

f:id:aritsuidai:20181106110555j:plain

2話より/©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

帰りが遅いのを心配する静弥。向かいの家だからどうしても見ちゃうよね。

静弥はヤンデレの素質があると思います。基本的に優しいけど怒らせたらやばいって感じがとても出ていてたまりません。成績優秀で頭も切れそうですし、地雷になりそうな感じもありますが、さてどうなることやら。

2話の好きな画

f:id:aritsuidai:20181106104219j:plain

2話より/©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

2話で印象的だったのは湊の肩にとまるフウと驚きつつもされるがままの湊。大きな声をあげようとすると羽をバサッとするフウも可愛く、横目でフウを見る湊の目つきもとても良い。

夜の描写では見づらかったですが湊の肩にのせたタオルは藍染のような色の濃さ。マサさんのイメージカラーは青色だと思いますが、湊の幼馴染の静弥も青だと思うのですがカブっていていいのでしょうか。マサさんが濃い青色だとすると静弥は薄い青色といったところかな。

物語としてはまだまだ始まったばかりで、ゆったりと進む時間の中で湊の気持ちの整理が丁寧に描かれたかなという印象。次回から湊が弓道部に入部してようやく風舞高校弓道部の物語が始まることでいいのだろうか。とするとマサさんの出番は少なくなるのか。次回も楽しみです。

おしまゐ 

スポンサードリンク