AnimeColor

旧AnimeReal

【風が強く吹いている】5話感想「神童とキング」【2018秋アニメ】

第5話「選ばれざる者たち」

「風が強く吹いている」第5話見ました。今回はその感想。それではいきましょう。

※第5話までのネタバレを含みます。

スポンサードリンク

 

見慣れた建物

f:id:aritsuidai:20181102100535j:plain

5話より/©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会

5話アバン。多くのアニメ作品で何度描かれたことかわからない東京ビッグサイト。王子のコミケか?と思ったけどまだ4月。中で行われていたのは就職説明会。そこに参加するキングの姿。そういえばキングは葉菜子の時に才能を少し垣間見せていましたが前回はほぼ出番がありませんでした。

飲み会

f:id:aritsuidai:20181102100901j:plain

5話より/©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会

酔った勢いで走る宣言をした神童。酔った口調は少し可愛く思えた。神童に影響されムサも走る気を出し始める。ジョー兄弟も乗り気でハイジを含めると半数が駅伝を目指す方向になってきました。

しかし残りの5名、カケル、ユキ、ニコちゃん先輩、王子、そしてキングはまだ肯定的にはならない。ユキやニコちゃん、そして王子は出番があるし思っていることを口に出すタイプなのでみんなが今どういった状況にいるのか分かりやすく、ニコちゃんは走る時だけはきれいになれる、ユキは走る楽しさがよくわからない、そして王子は。

残るカケルとキング。カケルは口下手で駅伝に出るなんて無理と思いつつも走ることをやめない。キングはそもそも出番があまりなかったのですが、5話ラストでキングの想いが爆発。就活でうまくいかないことも重なって否定的な立場があらわになりました。

神童とキング

f:id:aritsuidai:20181102101527j:plain

1話より/©三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会

キングの怒鳴る姿を見て神童は何を想うのか。第1話で神童の部屋でクイズ番組を見ているキングが描かれ、この二人がニコイチのような描き方がされていました。

しかし2話以降、この二人が横に並んでいる姿はあまりなく神童の前向きな姿勢にムサが流される展開となっていてキングはどこか蚊帳の外。

5話ラストで神童がさみしそうにキングを見ているカットがあり、この二人の関係性はどういったものなのか。そしてキングは走るのか。次回はこの2人がメインの回となるのでしょうか。

いまだユキは走ることに同意していませんが、ニコちゃん先輩が走ると言ったらユキも走りそう。

とするとやはり心配なのは王子だろうか。王子がどう成長していくかが一番楽しみかもしれない。

おしまゐ

 

スポンサードリンク