AnimeColor

旧AnimeReal

【RELEASE THE SPYCE】2話感想「訓練」【2018秋アニメ】

第2話「第1の挑戦」

「RELEASE THE SPYCE」第2話見ました。今回はその感想。それではいきましょう。

※第2話までのネタバレを含みます。

スポンサードリンク

 

オリジナルカレーはちみつ抜きガラムマサラマシマシ

f:id:aritsuidai:20181016151346j:plain

「RELEASE THE SPYCE」2話より

合言葉「オリジナルカレーはちみつ抜きガラムマサラマシマシ」によって地下の秘密基地へ。もはや一つの町ですが地下に住んでいる人はいるのだろうか。

ツキカゲのメンバーは現役の6人とwasabiの店長カトリーナしか登場していないけど実は裏で色々な人が動いているのだろうか。

ツキカゲの現役メンバーが全員少女なのはスパイスの力を最大限に発揮するため。こういう若い時だけ力が発揮できる仕組みはよくある設定ですが、実にシンプルで分かりやすい。

師匠と弟子

f:id:aritsuidai:20181016151829j:plain

f:id:aritsuidai:20181016152844j:plain

「RELEASE THE SPYCE」2話より

モモの師匠は雪。師匠と同じく刀で戦うための訓練を日々行いあっという間に2ヶ月。

2カ月前は冬服でやった憧れの雪さんが師匠!とウキウキでしたが、浮かれた心を正して真面目に訓練士2ヶ月。あの頃のモモはもういない。凛々しい表情はもはや一端のスパイです。

何気に冬服から夏服に衣装チェンジしているのが良いですね。

スポンサードリンク

 

裏切り者

f:id:aritsuidai:20181016152552j:plain

「RELEASE THE SPYCE」2話より

モウリョウが作っている「GEKKAKO」と呼ばれる謎の建造物についてはよくわからず。GEKKAKO以外のデータは入ってなかったのかと命に聞かれて青葉は「これぐらいですね」と答えていました。本当にこれだけならいいけど、何か隠しているとすれば裏切り者は青葉ということになるけど果たして。

命と楓は一般市民からツキカゲに入っているので裏切りそうな印象はない。とすると雪、青葉、五恵あたりが怪しそう。

スパイス

f:id:aritsuidai:20181016153028j:plain

「RELEASE THE SPYCE」2話より

スパイスの力を借りて最終試験。コロッケ屋の店主の一言から対策を立てて命を捕獲することに成功したモモ。訓練の最初らへんに毒見をしなさいと言っていて、コロッケ毒見しなくていいの?と思ったけどたぶん匂いで判別しているのだろう。

モモは五感が人より鋭いというのが特徴だからそこをもっとうまく活用した捕獲方法があればよかったんだけど、命に変装した楓に気づくぐらいがやっとな感じか。

命もモモの五感の鋭さを理解しているからこそ体力勝負で逃げることを選択したのかも。

合格

f:id:aritsuidai:20181016153538j:plain

「RELEASE THE SPYCE」2話より

無事に試験に合格し戦闘服に着替えるモモ。防塵防弾機能はあると言っていましたがそんなに肌出してたら防塵防弾も意味なくないですか?と突っ込んだら負けか。

肌の露出問題はどんなコスチュームにも言えることですが、リリスパの戦闘服は肌の露出が多めで突っ込んだら負けな感じがありますね。鎧に身を包んで颯爽と動かれるよりかは身軽な服の方がスパイのカッコよさがあると思うので良い。

次回から本格的な戦闘デビューかと思うとワクワクしますね。

評価

f:id:aritsuidai:20181016153832j:plain

リアルタイム検索

先週とほぼ同じ感情の割合。もう少しポジティブな割合が増えると良いですが、まだ主人公の訓練回とスパイアクションは見れていないので次回以降に期待しましょう。

おしまゐ

スポンサードリンク